FEHの強いキャラを教えてよ

FEHのいろんなキャラを紹介するブログです。私のキャラを紹介して欲しい!という方がいたら是非ご連絡お願いします。

【慈愛の王女セリカ】もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな

 

今回紹介するのは「慈愛の王女 セリカ」です!!

 



f:id:double3c:20200502213541j:image

 

早速星5限定のキャラを出してしまったわけですが、「スペシャルマップクリアできねーよ!!」って人に紹介したいキャラです。

 

セリカファイアーエムブレム外伝およびファイアーエムブレムECHOESにて登場するヒロインです。


f:id:double3c:20200502213510j:image

当時のドットにしてはかわいい

 

外伝は暗黒竜と光の剣と違ってリメイクがされてないせいか、そんなに知名度が高い作品でもないものでした。

 

次に参戦したのはなんと覚醒のDLCキャラ。少々幼く描かれております。


f:id:double3c:20200502214230j:image

ロリセリカ

 

そして2017年にリメイクされたのがECHOES。以降の見た目はこれが大元となりました。

 


f:id:double3c:20200502214442j:image

左先生にサイン貰ったことがある

 

決めゼリフとして「セイヤー!」と叫ぶようになりました。かの仮面ライダーオーズの決めゼリフのようですね。


f:id:double3c:20200502233318j:image

2010年〜2011年まで放送、10年前!?

 

 

 

FEHには2017年の5月に参戦。結構初期に参戦し、第1部のキャラという括りです。

ライナロックを使う赤魔道士で、最初はお世辞にも強いとは言えない性能でした。

 


f:id:double3c:20200502215823j:image

 

自身のHPが100%で戦闘後にダメージを食らうのは、能力を活かすめに常に体力を満タンにする、つまり杖などでサポートするキャラが1人必要でした。そうすると戦闘キャラが1人減るし、数の暴力が多いこのゲームでは正直使いづらいのが現実・・・。

 

しかし!!そんなセリカも武器錬成の追加で不死鳥の如く蘇ります。

 


f:id:double3c:20200502220739j:image

 

まず100%の条件がなくなりました。さらに注目すべきは追加スキル!

「HP80%以下なら攻撃、速さ+7」という大覚醒の能力が追加されました。

 

セリカのLV40ステータスは

  • HP:39
  • 攻撃:46
  • 速さ:33
  • 守備:22
  • 魔防:22

となっております。(基準値)

 

ここで登場するのが獅子奮迅!!

 


f:id:double3c:20200502222030j:image

名誉獅子奮迅師匠

 

獅子奮迅3を付けることでセリカのステータスがアップ

  • HP:39→42
  • 攻撃:46→49
  • 速さ:33→34
  • 守備:22→23
  • 魔防:22→25

 

このスキルは「戦闘後に6ダメージ」という追加効果があります。なので通常の攻撃に加えると合計11減るわけですね。

1回攻撃すると31、80%になるには33になればいいので条件がすぐ達成されます。お手軽!!

 

そうすると攻撃力は

46+3+5+7=61!!

 

さらに速さは

33+3+5+7=48!!

 

さらにさらにスキル「攻め立て」は条件75%以下、つまり31になればいいので同じく1回攻撃すれば条件を満たし、反撃されず追撃を行えます。
f:id:double3c:20200502223946j:image

 

さらにさらにさらに!!

指揮スキルでバフ(ステータスが上がること)を含めれば

61+6=67!

48+6=54!

と殆どの敵に追撃が取れるようになるわけです。

 

速さ50を超える敵なんてそうそう・・・

 


f:id:double3c:20200502223304j:image

おるがな!!

 

ま、まぁアビサルのごく一部の敵や異常に魔防が高い青魔道士には流石に苦戦しますが、殆どの敵をワンパン可能です。

 

補助スキルは安定の引き戻しが良いでしょう。

 

奥義やCスキルは状況により入れ替えるのがGOODです。所謂MAP兵器の「烈光」がオススメですが、たまに「待ち伏せ」にやられるため凶星などに変えると良いでしょう。Cスキルは敵が多いときだと「死の吐息」でガンガンHPを減らせます。

 

持っている武器スキルとABスキルの愛称の良さ、これがセリカが強いと言われる理由です。

 

さらに鍛えるなら獅子奮迅を4にしたり神竜の花を加えたりするといいのですが、限界突破や神竜の花を下手に付けると「攻め立て」が発生しにくくなるので注意です。

 

 

 

攻撃し続ければドンドンHPが減るためHP1になりやすく、攻撃される=ゲームオーバーという状況になるためサポートするキャラが必要。

 

そこで出てくるのが踊り子+救援の行路!!

 


f:id:double3c:20200502230631j:image

 

さくっと流れを言うと

 

セリカ1回目の攻撃(HP42→31)

踊り子でセリカ再行動

セリカ2回目の攻撃(HP31→20)

 

これで救援の行路3の条件「HP50%以下」をあっさり達成出来るわけですね。

 

それでセリカと救援の行路3を持つキャラを3体揃えればセリカが4体倒せる無双が始まり、スペシャルマップを楽チンでクリア出来るようになります。

 

勿論「守備隊形」を持つアーマーや、「祈り」を持つキャラ、「待ち伏せ」を持つキャラ等弱点はあります。そこら辺は踊り子達がサポートしてあげてもいいかと思います。その解説またその時に。

 

スペシャルマップだけでなく、連戦マップでも大いに役に立つため持っておいて損は無いキャラだと思います。

 

しかし・・・2020年5月現在、第1部のキャラは1部のガチャにしか出てきません。

 

セリカをねらうためにはリバイバルガチャでの2週目で狙うか、ピックアップ外でのすり抜けを狙うか・・・
f:id:double3c:20200502232257j:image

 

持ってて損は無いキャラなので、余裕があれば狙ってみて下さい。

 

セリカに慣れすぎるとFEHのゲーム性が著しく変わるためご利用にはご注意ください。

 

では最後に

 


f:id:double3c:20200502233055j:image