FEHの強いキャラを教えてよ

FEHのいろんなキャラを紹介するブログです。私のキャラを紹介して欲しい!という方がいたら是非ご連絡お願いします。

【白騎の次姉カチュア】アマガイ先生いつもありがとうございます

こんばんは皆様!!今日も元気にガチャしてますか?伝承英雄だからって当たらないものは当たらないんですからね!

 

では本日はこちらのキャラ!「白騎の次姉カチュア」です!!


f:id:double3c:20200504200118j:image

 

えーカチュアは私10凸をしておるのですが、個体値に恵まれず、ついに攻撃↑が来たので嬉しくて決めた次第です。

 

カチュアといえば、暗黒竜と光の剣紋章の謎、あと外伝にも参戦しているキャラですね。

紋章の謎では2章から仲間になるので、同じく序盤で仲間になるパオラと共に活躍させた方も多いのではないでしょうか?

 


f:id:double3c:20200504200948j:image

すごく・・・90年代です・・・

 

後は発売から20年経って隠しエンディングがあるのも一時は話題になりましたね

 


f:id:double3c:20200504201225j:image

有名なアレです

 

 

 

言っちゃなんですが、パオラとエストの設定が濃すぎるせいか、地味な感じが否めなかったカチュアですが、ヒーローズからはリリース当初から参戦し、エムブレマーは度肝を抜かれました。

 


f:id:double3c:20200504201929j:image

!?

 

初期は絵師の評価でいろいろありましたが、カチュアは本当にビックリしました。いやもう見たまんまだよね

 

運良く☆4で当たり、3年前にリリースされた際にいろんなニコ生でフレンド申請した結果

 

「俺マルスよりこっちが良かった」

「リセマラしたのにまた走らせる気か」

 

と絶賛されていました。アマガイ先生すごいな。

 

アマガイタロー先生と言えばバーチャルYouTuberの「ときのそら」も担当されてるらしいですね。


f:id:double3c:20200504202608j:image

見たことはないんだけとね

 

今最も神装がいらないキャラと言っても過言ではないはず!!

 

 

 

内容入る前にすっかり横道に逸れました。フレデリクとの差は原作をプレイしてるかしてないかの愛の差です。

 

 

さて、FEHのカチュアですが、全体的にバランスがいい能力をしております。妹のエストは同じ槍飛行ですがあちらが重装特効のパワータイプに特化してる分、カチュアは速さや守備に勝ります。

 

また、多数いる槍飛行との差別化として武器錬成があるわけですが、カチュアは姉妹と同じくトライアングルアタックを意識した性能です。


f:id:double3c:20200504211156j:image

 

戦闘中にバフがかかるのもナイスですが、やはり見どころは周りに飛行が誰でもいいので2体いれば連続攻撃という交換。このゲームでは連続攻撃はかなりのアドバンテージ。また、所謂キラースキルを持ってることもカチュアの個性ですね。

 

というわけで、作ってみましたビルダップ!!

 


f:id:double3c:20200504211836j:image

毎回鬼神の一撃じゃつまらないので錬成武器を意識してみました。

まず「攻撃守備の絆」ですが、Bスキルの編隊飛行でワープしつつ攻撃力底上げを狙います。

 

カチュアは限界突破してないと攻撃は47なので

 

47+3+5=55×2

=110の連続攻撃!!強い!

 

さらに隣接するキャラが紋章効果を持ってたり、カチュアにバフをかければさらに上がります。

 

この編隊飛行で近づいたキャラを近接から守るために鬼神金剛ではなく絆にしてみた感じです。あと紫煙もつけて襲いかかってくる敵の弱体化も狙ってみました。

 

え?鬼神金剛の瞬撃?ティバーンなんて素材に出来ません。

 

 

検証のために、いろんなキャラと戦わせてみました。

条件:支援S(+2)、ピアニーに攻撃の大紋章2個、攻撃の解放

 


f:id:double3c:20200504220407j:image

スルト、守備隊形があっても連続攻撃できますが流石に厳しい。

 


f:id:double3c:20200504220852j:image

素の守備40と武器効果と金剛の構え、近距離防御で合計40+16=56のルカ。流石にここまで固いとワンパンは不可ぐぬぬ

 


f:id:double3c:20200504221357j:image

固いイドゥンでも赤なら問題なし!

 

ルカは極端に守備が高くしたので、緑の高守備以外はほとんどワンパンいけそうです。

 

 

 

攻撃と守備が高く、最大4回攻撃ができるカチュアは巨影討伐戦で役に立つかと思います。巨影はとにかく手数が大事ですからね!

なので奥義は疾風迅雷にしてみました。普通のスキルをつけて聖印も弄ってみてもいいかもしれません。

 

元々持ってるスキルもそんなに重宝するものでもないので、10凸のハードルは低いかなと思います。

 

槍飛行はいろんなライバルも多いですが、確かな個性もあるカチュア、オススメです!

 

でば最後に
f:id:double3c:20200504214755j:image